2011年12月12日月曜日

[グレンチ」復活。ランチもあります。

 警固の「グレンチ」といえば、昨年から今年にかけていつもお客でいっぱいだった店。ちょっと広めのバルといった感じか? ポーション少なめの料理(もちろん安価)でワインをガブガブ飲める店だったのだが、諸事情により今年の夏前に営業を終了した。その「グレンチ」がなんと以前の場所の隣に復活したのだからビックリ。店のスタッフは変わっているが経営元は同じらしい。
 先日、そこのランチに行ってきた。ランチはパスタランチ、リゾットランチ、日替わりランチの3種。麺好きのぼくは例によってパスタランチにした。きょうのパスタはタコと水菜のトマトソースパスタ。その下に書いてある「魚介と白菜の」というのにも目がいったんだけど、よく見たらこっちはパスタじゃなくてリゾットだった(笑)。
サラダバーとドリンクバーがついてるということでカウンターの方へ。サラダバーは10種ほどの野菜やポテサラが並んでいる。用意されているお皿はけっこう大きなお皿なのでほとんどの野菜を盛りつける。こんな機会に野菜を摂るのだ! ドレッシングは3種あるので、野菜によって使い分けてもいいかもね。ドリンクは黒烏龍茶とオレンジジュース。あとは野菜のスープとパンもつく。パスタはトマトソースパスタの上に水菜と生のタコがのっかてた。タコが生ってちょっと意外だった。
 コスパとしてはいいよね。ぼくはサラダをそげん取らんかったけど、もっともっと食べることもできるわけだしね。ドリンクバーにコーヒーもついてたらさらにうれしいけど、それはプラス130円だった。ちなみにデザート+コーヒーはプラス300円。


GRENCH
福岡県福岡市中央区警固2-15-20
092-986-0759