2011年12月5日月曜日

このエリアで一番高いところにある韓国料理店

 先週薬院大通の裏手の韓国料理店「7階のナム」にお邪魔した。ここって普通の確かにテナントビルだし、1階にも飲食店が入っているんだけど、なんだかかなりわかりづらい。マンションの入口が普通のマンションのような感じだからかな? そもそもこのエリアでビルの7階に店があるっていうこと自体、珍しいもんなぁ。
 店に入ると窓際の2人席に案内され、まずはビールで乾杯。さて、料理は何にしよう。すぐに決めたのは「レンコンと海苔のチヂミ」。これ、変わってるよね〜。でも礒の香りがふわっとしておいしいんです。
 次にここのところ韓国でも日本でもすごくメジャーになったサムギョプサル。豚バラ肉をしっかり焼いて脂を落としたところで味噌ダレをつけ、野菜で巻いていただく。ヘルシーだしボリュームもあっておいしい。店によって肉の大きさや切り方はいろいろなんだけど、ここのはけっこう厚めの直方体にカットされているので、肉の質感を堪能できる。あとはチゲも食べたい。チゲもいろいろあるんだけど、これまたちょっと変わったやつで「明太と豆腐のチゲ」っていうのがあったのでそれにする。これ、想像以上に明太がたっぷり入ってるんだよね。おいしいんだけど、明太はプリン体が多いんだよな〜。尿酸値に不安のあるぼくとしてはちょっとドキドキ。痛風にだけはなりたくない! チゲはあとでおじや風にすることもできるらしいけど、この日はやめといた。
 お酒はマッコリをいただいた。あっさりしたマッコリでぐいぐい進んでしまう。危ない危ない。
 このビルの3階には「CAVALLO」っていうダイニングバーも入っているようだけど、そちらもまだ未訪問。まだまだこのエリア、魅力的な店がいっぱいありそうだ。

7階のナム
福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル7階
092-713-42621