2011年11月27日日曜日

明け方5時までやってるお寿司屋さん

 今年オープンした「綾元」はお寿司屋さん。といっても、高級で敷居が高い店ではなく、至って普段使いの店だ。店はカウンターだけだが、内装には古木などを使っていてカジュアルなバーを思わせる。
 まずはちっちゃい生から。このちっちゃい生ってすっかり浸透したよな〜。今ではメニューに「生ビール(小)」とあるのはそう珍しくなくなってきた。アテとしてまず前菜の3点盛り。スモーク豆腐とかなとふぐの南蛮など。そのほか、昆布締め穴子の細切りやゴマサバをつまみながら白ワインを。ここは白ワインはすべて国産だ。最近国産ワインの需要は増えてきてはいるのだが、国産しか置いてないという店はそうはない(赤は海外ものもあり)。
 そしてにぎりを。7貫、9貫、13貫とおまかせのにぎりがあるのだが、ぼくらは一番少ない7貫にしとく。シメたカンパチのハラミの炙り、シメさばなどもうまかったけど、中トロのヅケは味がいい具合に浸みてて絶品。そしてその後にでてきたのは通称「痛風にぎり」(笑)。アボカドとシャリをゆでた海老で巻いて上にウニをのせている。ははは。いいネーミングだ。ってか、ぼくは尿酸値を下げる薬を飲ん
でるから正常値に落ち着いているけど、飲んでなかったら痛風一歩手前なので危ないとこだった。ま、これ1貫食ったからどうなるわけじゃないんだけどね。で、最後はいなりでシメ。このいなり、シャリがほんのちょっとで細巻きいなりって感じ。こういうのもあるんだねぇ。
 ここはなんと明け方5時までやっている。深夜までやってる寿司屋さんといえば天神・国体道路沿いの「すしざんまい」などは有名でぼくの周りもよく行ってるようだけど、こんな場所にも深夜寿司がいただける店があるんだよね。深夜は飲食店で働く人たちも多いようだけど、飲んだ後に立ち寄って、数貫つまんでさっと帰るのもよさ気だ。ただし、シャリがなくなった時はご勘弁を。


旬魚・鮨 綾元
福岡市中央区警固2-15-23
092-732-0141