2011年11月9日水曜日

赤坂・警固アリアには美味しいラーメン屋が集中してます

 赤坂・警固エリアにはいいラーメンの店がいくつかある。ぼくには少々重たすぎるが全国、いやいまや海外にも手を広げる「秀ちゃん」を筆頭に、ジャニーズの誰かがテレビで紹介したあたりから火がついた「麺劇場 玄瑛」、ちょっと大名の方に足を伸ばせば「一幸舎」もある。また、その「一幸舎」の系列であるつけ麺の店も薬院と大名にいくつもある。
 しかし天の邪鬼なぼくは警固本通りにある「けごんらーめん」へ行った。ここは味噌ラーメン専門店。ラーメン店多しといえど、少なくとも福岡ではここ以外聞いたことがない。基本は「けごん味噌らーめん」「こくまろ味噌らーめん」「辛ねぎ味噌らーめん」の3種だが、季節により味噌じゃないラーメンを出したりもする。
 ランチのセットは一口餃子が5つと小ライスがついて、ラーメンの価格プラス230円。ぼくは「けごん」にしたんだけど、これが690円でセット価格の230円、そして煮玉子をトッピングしたのでさらに100円。うわっ! 1000円オーバーだよ。それにしても味噌ラーメン、いやさっぽろ系ラーメンって平均的に高いよねぇ。あれ、なんでだろう? 味噌の原価っていっても知れてる気がするけど・・・。でも味噌ラーメンは昔から好きでときどき食べたくなるんだよね。
 このエリアには他にもそば屋(出前もするそば・うどん・定食などの店)だけどラーメンが有名な「まさや」とか、スリランカ料理の名店「ヌワラエリア」がやってる「ラーメン仮面55」とかもあるし、先日も書いた薬院大通交差点裏手には担々麺の「まるみや」をはじめ3軒あるし、ほんとラーメンは選択肢が多い街なんだよね。

けごんらーめん
福岡市中央区警固2-12-18
092-716-5052