2012年1月11日水曜日

警固エリアにまたイタリアンの新星が

 赤坂・警固にかけてはなぜかイタリアンが多い。そのまま城南線を越えて浄水通りまで含めたこのエリアだけで20軒ほどのイタリアンがあるのだ。イタリアンといっても、記念日に行くようなリストランテもあれば、バールに近い業態もあり、このエリアはまるでリトルイタリアのような様相を呈している。
 そんななか、昨年12月にオープンしたのがここ「Est Luce」。「ル・フラマンローズ」のシェフだった東氏の独立店だ。
 ランチは今のところ1種類だが、その内容は実にコスパがいい。まずサラダ。これはサバのマリネや穴子ロールまで入った豪華版だ。そして豆がたっぷりのミネストローネ。これもけっこう量があり食べ応えがある。
 メインはパスタかラザニアから選べるようになっていた。きょうのパスタはアマトリチャーナ(タマネギとベーコンのトマトソース)だったので迷わずそれに。細めのパスタは見事なアルデンテで、タマネギの甘み、ベー
コンの旨味が凝縮されている。これにパンとコーヒーがついて1050円だもんな〜。安いよ。
 今後、メインの肉料理などがついたコースランチも考えたいとのこと。ますます楽しみだ。
 ちなみに夜もとてもカジュアルなイタリアン。ちょっとつまんで、ワインをガブガブ飲むっていうバル的な使い方もできるようだ。

Est Luce
福岡市中央区薬院2-17-1
092-406-4936