2011年9月13日火曜日

「ツチヤマ」でトマト味のカルボナーラ

 警固の「カズキッチン」といえば、フレンチで人気の店だったが、そこが移転するということで跡に入ったのが「ツチヤマ」。洋食屋というくくりらしい。
 昼に出かけたら、13時を回っていたがなかなかのにぎわい。9月1日にオープンしたばかりということで、どうやらオーナーの知人などが来ているようだ。
 ランチはパスタランチと洋食堂ランチというのがあって、きょうの洋食堂ランチはチキンカレーとのこと。これもうまそうだけど、ぼくはパスタランチに。ん? そういえば、きのうは昼も夜もパスタ食ったなぁ。げげっ、3食連続でパスタを食べてる。ははは。
 価格はどちらも1000円。しかし、1000円で前菜、パスタ、パン、ドリンクだからそう高くもない。なにせ、前菜は冷製のカボチャスープ、ラタトゥユ、カツオのたたきの3点盛りだし、パスタはトマトカルボナーラというオリジナリティあふれる一品(2種から選べる)。トマト味のカルボナーラって初めて食べたけど、ほどよく酸味が感じられておいしい。これにデザートを追加すると別途200円。女性だったら必須でしょうな。


ツチヤマ
福岡市中央区警固2-13-7オークビル1階
092-716-8627