2011年9月6日火曜日

屋台風の雰囲気のなかでアジア料理あれこれ

 きょうのランチは薬院大通り交差点近くの「EVER GREEN」。エスニック料理の店は数あれど、こんな店はあまりない。ランチのメニューをみると、「ベトナムランチ」「タイランチ」「チャイナランチ」「マレーシアランチ」・・・。一般的なエスニックの店は大体タイ料理とかベトナム料理というように、単独の国の料理を提供するが、ここはアジアならなんでもあり! 
 実はきょうここに来たのはカレーモードだったから。なので迷うことなく「インディアンランチ」。これはカレーをチキンとかキーマとか5種類から選べ、サラダ、ナン、ドリンクがついて900円。ところがふと気づくとそれとは別に「日替わり」というのもあって、こちらは椎茸とじゃがいもとチキンのカレー。しかもこちらはほんの少しだけど安い。これはこっちだよね。注文すると辛さを聞かれたけど、ぼくはそんなに辛いのが得意なわけではないので普通にしてもらう。
 カレーはスープカレーのように水分多めではなくどろっとした感じ。なんでも水はまったく使ってないらしい。それにチキンなどがゴロゴロ。いいな、これ。しかしこの前食べたときより異様に辛い。これ、ほんとに「普通」なのだろうか? 最初はよかったけど食べ終わる頃はかなりジンジンきた。ヒィー! でもおいしい〜。次回は別の国の料理も絶対試してみたい。ってか、いっつも1人で来るからいかんのか!?
 ぼくの後ろの席は15人くらいの女性陣。なんかわからんけど、「かんぱ〜い」とすごい盛り上がり方。何の会だろ? 料理もランチではなく宴会コースのような感じ。もちろんアルコールもあり。何かの打ち上げ? そんな感じ。でもそのにぎやかな感じがまたこの屋台風のエスニックにピシャリ。こんなふうにここで宴会をやれば、各国の料理のいいとこどりでコースを組めるってことだね。これ、いいな。


EVER GREEN
福岡市中央区薬院2-1-5
092-713-1775