2011年9月14日水曜日

楽しき「トレネ」のワインブッフェ

 警固本通り、筑紫女学園のすぐ裏にある「trene(トレネ)」。ここは薬院にある「sones」や「icone」の姉妹店。ここはものすごカジュアルなんだけど、料理がえらくうまいんだよね。
 まずは生で乾杯し、2杯目を何にするか思案。そうそう、ここにはワインのブッフェがあるんだよね。なんと2時間飲み放題で1500円。いいでしょ! しかも泡、白、赤と全部で15種類くらいあるんだから、いろいろ飲みたい人にもうってつけ。当然ぼくらもそれをオーダー。
 そして料理の方はキッシュ、鶏白肝のムース、セロリラヴのサラダ、マッシュルームのオイル煮を。キッシュは想像よりでかくて満足度大。しっかりした味つけでうま〜。ムースもどっさり。パンがいけちゃいます。これはこの後頼もうと思ってたメイン料理が入らなくなりそうだ。
 ワインの方はスパークリングに始まり、白、赤と乱れ飲み。ただ、セルフなので、その都度席を立ってつぎにいかないかんのがちょっとめんどう。話も中断してしまうしね。でもこの魅力的なブッフェの誘惑には勝てず、次回もきっとこれにするだろうな。
 2時間でいったい何杯飲んだだろう。いろいろ飲むために少なめについでたんだけど、つぎにいくのがめんどうになってきて後半はたっぷりついだ。グラスも小さめなんだけど、7杯くらいは飲んでるな。でも予想どおり、お腹はけっこういっぱいになって、メイン料理にたどりつけなかった。しまったな〜。肉とか食べたかったのに。次回は前菜を控えめにしよう。
 そんでもって、けやき通りのすぐ裏にある「ル・フラマンローズ」へ移動。写真撮り忘れました。なにせ酔ってるもんで。こちらでもグラスワインを2杯。連れのU嬢がスタッフN嬢を気に入って「かわい〜」の連発。そういや、前の店で「酔ったらどうなる?」って話をしてたとき、「私、男女かまわず、いやむしろそこにいる女性客とかスタッフに「かわいい」ってくどき始めるんですよ」という話をしてた。ははは。それをきょう現実に目にするとは。しかし後半は2人ともうつらうつら。やっぱ、飲み過ぎたかな、きょうは。

trene(トレネ)
福岡市中央区警固2-9-14
092-791-9544


ル・フラマンローズ
福岡市中央区警固2-18-13オークビル1 B1F
092-711-8246