2011年9月22日木曜日

懐かしき天神「東海楼」の味を警固本通りで

 警固本通り沿いにあるサニーの真向かい。1階に有名な焼鳥店「かわ屋」が入っているビルの2階に中華料理の「吉興(ジーシン)」はある。 覚えている人も多いと思うが、岩田屋の本館と新館の間の道に昔「東海楼」という老舗中華料理店があった。天神のまさにど真ん中だが、まるで住宅街にあるかのような庶民派の店で、いつもサラリーマンや家族連れで賑わっていた。そこがなくなって非常に残念な思いをしていたところ、突然、この警固本通りで復活を遂げたのだ。店名も規模も全然違うが、あのあっさりした味は前のまんまだ。
 ぼくはここには昼に行くことが多いのだが、円卓1つとテーブルが4つくらいしかないので、けっこう満席だったりもする。特に週末は要注意だ。
 麺類や炒飯にも惹かれるんだけど、いつもきまって定食(900円)を注文する。定食は3種で八宝菜か唐揚げかスーパイコ。これにごはんとキュウリのごま油で和えたのと玉子と野菜のスープがつく。このスープってのが大きな器になみなみと出てくるので、これでごはん1杯いけそうな感じだ。もちろんおかずもボリュームあり。ぼくは八宝菜を選んだが、白菜、タマネギ、ニンジン、しいたけ、貝柱、小エビ、たけのこ、ブロッコリーというような食材がてんこ盛りになっている。先にも書いたが、味はあくまであっさり。しかし野菜に味は浸みていてうまい! 今度は4人くらいで夜行ってみよう。

吉興(ジーシン)
福岡市中央区警固2-16-10-2階
092-741-8502



今、この形の紙ナプキン使ってるところって少ないよな〜。