けやき通りからちょっと入ったところにある「残葉(ざんぱ)」。高い天井のおかげですごくゆとりを感じる空間。
ここのランチはかなりおすすめ。種類も多いんだけど、その質の高さはそんじょそこらの居酒屋ランチとはまったく違う。海鮮丼やパスタにも惹かれたけど、きょうは洋食の王様・ハンバーグ(950円)にした。そう、ここは居酒屋といっても、和洋なんでもござれの秀逸なる店なのだ。
まず最初にサラダとフォカッチャが出てくるんだけど、このサラダには驚かされる。よくある葉ものをちぎっただけのものとかではなく、魚介と生ハムをふんだんに使ったボリューミィなもの。さらに上にはパルミジャーノレッジャーノもはらりと。これ、付け合わせレベルじゃなくて、サラダランチといってもおかしくない。こんな店、見たことない。
そして次はメインのプレート。ハンバーグがジューシーかつ肉々しいのはもちろん、デミソースがまるでビーフシチューを食べてるような錯覚に陥ってしまう。そして真
ん中には茄子とポテト。これだけみるとごはんがやや少なめだけど、サラダと一緒にフォカッチャも食べてるので十分な量。大満足のランチなのでした。
もちろんここは夜も見逃せない。刺身あり、パスタありで創作系の料理がたくさんあって楽しさ満点。近所に住んだら通いつめたくなるな、きっと。
残葉
福岡市中央区赤坂3-10-38
092-721-6885
skip to main |
skip to sidebar
2011年8月29日月曜日
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール
プランニング秀巧社(現シティ情報ふくおか)で広告営業、企画、ムック本の編集などを手がけた後、2000年に独立。まだブログが浸透していない2001年より、ホームページ「外食日記(現ソトメシの友)」を立ち上げたことをきっかけに、テレビ番組のコメンテーターなど各方面でグルメ関連の活動を展開。年間のべ1,000軒の飲食店を渡り歩き、人気グルメ雑誌「ソワニエ」「epi」の創刊時から編集長を務めたほか、うどん店「讃岐うどん大使福岡麺通団」の経営も手がける。
Copyright 2011 ソワニエ編集長 弓削聞平「赤坂散策ブログ」