2011年8月29日月曜日

居酒屋ランチでここまでしてくれるとは

 けやき通りからちょっと入ったところにある「残葉(ざんぱ)」。高い天井のおかげですごくゆとりを感じる空間。
 ここのランチはかなりおすすめ。種類も多いんだけど、その質の高さはそんじょそこらの居酒屋ランチとはまったく違う。海鮮丼やパスタにも惹かれたけど、きょうは洋食の王様・ハンバーグ(950円)にした。そう、ここは居酒屋といっても、和洋なんでもござれの秀逸なる店なのだ。
 まず最初にサラダとフォカッチャが出てくるんだけど、このサラダには驚かされる。よくある葉ものをちぎっただけのものとかではなく、魚介と生ハムをふんだんに使ったボリューミィなもの。さらに上にはパルミジャーノレッジャーノもはらりと。これ、付け合わせレベルじゃなくて、サラダランチといってもおかしくない。こんな店、見たことない。
 そして次はメインのプレート。ハンバーグがジューシーかつ肉々しいのはもちろん、デミソースがまるでビーフシチューを食べてるような錯覚に陥ってしまう。そして真
ん中には茄子とポテト。これだけみるとごはんがやや少なめだけど、サラダと一緒にフォカッチャも食べてるので十分な量。大満足のランチなのでした。
 もちろんここは夜も見逃せない。刺身あり、パスタありで創作系の料理がたくさんあって楽しさ満点。近所に住んだら通いつめたくなるな、きっと。

残葉
福岡市中央区赤坂3-10-38
092-721-6885