2011年8月9日火曜日

町の洋食屋さん「赤坂美松」

 すんません。またカレーです。きょうは「赤坂美松」のカツカレーが無性に食べたくなった。時刻は13時半なのでもうお客も少なくゆっくり食べられる。ここ、昼どきは2階も使ってかなりギュウギュウだから、これくらいの時刻に行くのがいいんだよね。
 ここのは昔の町の喫茶店とか洋食店によくあったように、カレーの皿の上にサラダも盛られている。カツはもちろん揚げたて。しかもボリュームあり。ボリュームといっても厚みがあるわけではなくサイズがでかいのだ。うん、カツカレーのカツはこんなふうに少し薄めの方がカレーと一緒に食べやすくてぼくは好きだな。カレーは欧風でタマネギの食感がちゃんと感じられるもがいい。ルウも多くてうれしい。カレーでルウが少ないのは一番ストレスが溜まるんだよね〜。
 でも値段が950円なんだよな〜。せめて850円だとうれしい・・・って100円なんやけどね。なんとなく950円っていうともう1000円と同じって感じがするもんやけん。でもここって喫茶店っぽいけど、料理はいずれも手作りでちゃんとしてるから、この価格も妥当といえば妥当。内容とのバランスというより、単にカレーの値頃感だけでいうと、って話だね。でもあのカツが載ってたら文句は言えんな。どっちなんや〜。 こんときも優柔不断のぼくでした。


赤坂美松
福岡市中央区赤坂1-13-35
092-721-6885