教えたくない。でも教えないわけにはいかない。っちゅうか、別に隠れ家ってわけでもない。にもかかわらず意外に行ったことない人が多いのが警固の「よしかわ」。きょうも4人中1人は2軒目で来たことあるらしいが(そのとき料理はほとんど食べてないらしい)、あとの2人は初訪問。さて、みんなどういう反応になりますやら。特に1人は飲食店のオーナーでありソムリエでもあるので、店を見る目が厳しいんだよな〜。
カウンターの奥にちょっと隠れた感じの座敷があってぼくはこの席がお気に入り。いや、ほんとはカウンターもいいんだけど、きょうみたいに4人だとやっぱカウンターだと話しづらいしね。
まずはビールで乾杯ね。ぐふふ。飲食店オーナーだけは瓶ビール。あえて聞かなかったけど、生は店によって味が極端に違うことがあるからなのかな?
最初の料理は刺し身盛り合わせ。2人前からのオーダーってのはよくある話。ちなみにきょうの刺盛りは11種類も入って2人前2650円。良心的〜。でもあんまり刺身を食べると他の料理が食べられなくなるから「種類を少なくして4切れずつにしてもらうことができますか?」と聞くと「大丈夫ですよ」とのこと。よかった。
その後、飲食店の話などを皆としている中で、「高砂の『無垢』は料理を人数分に取り分けて持ってきてくるからいいんだよね〜」なんて話してたところ、出てきた刺盛りが1人分ずつ別々の皿で提供された。あたた。「もしかして聞こえてたのかなぁ」と皆で目を白黒。なにせその後の料理もコース料理のようにすべて1人分ずつに出てきたので、逆に申し訳なくて恐縮してしまった。
刺盛り合わせの後にいただいたのは、冷製野菜の炊き合わせ、北寄貝の炙りともずく、じゃんぼ椎茸酒盗バター焼きなど。どれも手抜きなしできちんと作っているのがわかるな〜。炊き合わせとかたまらん。肉厚な椎茸もふっくらしててうまい!
ここは土鍋で炊く炊き込みごはんとかもおいしいんだけど、きょうは炭水化物なしで終了。みんな満足してくれたようでよかった。
料理屋 よしかわ
福岡市中央区警固2-13-7
092-732-6609
skip to main |
skip to sidebar
2011年8月19日金曜日
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール
プランニング秀巧社(現シティ情報ふくおか)で広告営業、企画、ムック本の編集などを手がけた後、2000年に独立。まだブログが浸透していない2001年より、ホームページ「外食日記(現ソトメシの友)」を立ち上げたことをきっかけに、テレビ番組のコメンテーターなど各方面でグルメ関連の活動を展開。年間のべ1,000軒の飲食店を渡り歩き、人気グルメ雑誌「ソワニエ」「epi」の創刊時から編集長を務めたほか、うどん店「讃岐うどん大使福岡麺通団」の経営も手がける。
Copyright 2011 ソワニエ編集長 弓削聞平「赤坂散策ブログ」