2011年8月19日金曜日

大人の和食小バコ「よしかわ」

 教えたくない。でも教えないわけにはいかない。っちゅうか、別に隠れ家ってわけでもない。にもかかわらず意外に行ったことない人が多いのが警固の「よしかわ」。きょうも4人中1人は2軒目で来たことあるらしいが(そのとき料理はほとんど食べてないらしい)、あとの2人は初訪問。さて、みんなどういう反応になりますやら。特に1人は飲食店のオーナーでありソムリエでもあるので、店を見る目が厳しいんだよな〜。
 カウンターの奥にちょっと隠れた感じの座敷があってぼくはこの席がお気に入り。いや、ほんとはカウンターもいいんだけど、きょうみたいに4人だとやっぱカウンターだと話しづらいしね。
 まずはビールで乾杯ね。ぐふふ。飲食店オーナーだけは瓶ビール。あえて聞かなかったけど、生は店によって味が極端に違うことがあるからなのかな? 
 最初の料理は刺し身盛り合わせ。2人前からのオーダーってのはよくある話。ちなみにきょうの刺盛りは11種類も入って2人前2650円。良心的〜。でもあんまり刺身を食べると他の料理が食べられなくなるから「種類を少なくして4切れずつにしてもらうことができますか?」と聞くと「大丈夫ですよ」とのこと。よかった。
 その後、飲食店の話などを皆としている中で、「高砂の『無垢』は料理を人数分に取り分けて持ってきてくるからいいんだよね〜」なんて話してたところ、出てきた刺盛りが1人分ずつ別々の皿で提供された。あたた。「もしかして聞こえてたのかなぁ」と皆で目を白黒。なにせその後の料理もコース料理のようにすべて1人分ずつに出てきたので、逆に申し訳なくて恐縮してしまった。
 刺盛り合わせの後にいただいたのは、冷製野菜の炊き合わせ、北寄貝の炙りともずく、じゃんぼ椎茸酒盗バター焼きなど。どれも手抜きなしできちんと作っているのがわかるな〜。炊き合わせとかたまらん。肉厚な椎茸もふっくらしててうまい!
 ここは土鍋で炊く炊き込みごはんとかもおいしいんだけど、きょうは炭水化物なしで終了。みんな満足してくれたようでよかった。


料理屋 よしかわ
福岡市中央区警固2-13-7
092-732-6609