2011年8月8日月曜日

2日連続麺ランチ

きのうの昼はけやき通り沿い、警固四角近くにある「SAI」へ。
ここは福岡でも珍しい台湾ラーメンの店。
台湾ラーメンっちゃなんな?と思いウェブで検索すると、
どうやら醤油ベースの中華そばで辛い肉みそを溶かしながら食べるものとのこと。
 しかしきょうのお目当ては外の看板に書いてあったトマトの涼風辛麺。
なんだか最近トマトを前面に打ち出した冷たい麺が目につくような気がする。
実は我らが「福岡麺通団」でもトマトとバジルのうどんってのを夏限定で出してるんだよね。
 さて、トマト涼風辛麺は浅めの丼には入っているけどスタイルはやはり冷やし中華的な感じ。
なんといってもツルシコの麺が秀逸だし、台湾ラーメンならではの辛い肉みそがうまい。
そしてニンニクも効いてて元気も出そう。点心付650円。





 そしてきょうの昼はうどん。
久しぶりに薬院六角近くの「杵むら」に行ってみた。
ここではカレー南蛮うどんの玉子入りってのを食べることが多いのだが、
きょうはついつい暑さに負けておろしぶっかけ(800円)を注文。
ん~、注文した後も「やっぱカレーだったかな~」などと後ろ髪ひかれまくり。
優柔不断だな~。
でもぶっかけもうまいんだよね。
細めのうどんは、その細さからは想像できない頑強なコシをもっている。
薬味である柚子胡椒をちょんとつけ、たっぷりの大根おろしとともにうどんを箸で……持とうとするとツゥルンと逃げる。
そしてまたすくい直す。
するとまたツゥルン。
じ、じらされてる……。
気合いを入れてうどんをつかまないといつまでも口にすることができない。
真剣勝負だ。しかしひとたび口に入れれば、むにゅうと弾力を感じる麺から素朴な小麦の味わいが広がってくる。
 ここはだし巻き玉子、天ぷら盛り合わせ、鴨焼きなど、蕎麦屋並につまみ類も揃っており、
上品な空間で酒を飲んでうどんでシメることができる。昨今、福岡でもうどん居酒屋が増えてきているが、
そのなかでももっとも大人な雰囲気を楽しめる空間ではないだろうか。


SAI
福岡市中央区警固2丁目18-17
092-724-6022



杵むら
福岡市中央区薬院2-14-28アデカッツビル2階
092-714-2323