2011年10月9日日曜日

深夜に「フラマン」でパスタとワイン

 深夜に1人でワイン&イタリアン「ル・フラマンローズ」へ。ここはビル自体はけやき通りに面しているのだが、店の入口はビルの裏手、しかも地下にありちょっと穴場的な立地だ。オーナーはソムリエの牛島氏。料理はイタリアンで、コースでしっかり食事もできるし、ワインのアテに軽くというのもOK。いや、もちろんアテすらなしで、ワインのみでワインバーとしても利用できる。
 この日ぼくは夕食をとっていなかったのでパスタをいただくことに。パスタは乾麺、手打ち両方あり、具やソースも多彩なバリエーションなのだが、ぼくがオーダーしたのは鶏白肝の赤ワイン煮込みを具にした、ローズマリー風味のオイルベーススパゲティ。濃厚な肝の味わいとオイルベースのスパゲティのあっさり加減がいい感じ。この日のぼくのモードにピッタリだ。
 そしてワイン。いつも最初は泡ものだったり、白ワインだったりするのだが、この日は初っぱなから肝のパスタにしたので、赤をもらうことに。ここはグラスワインが豊富なのがいい。グラスワインは赤だけで5種類ある。その他、スパークリング1、白3,ロゼ1がメニューに載っているので、計10種はあるってことだ。そのなかから牛島くんに相談しつつボルドーの05年のものを。少し重めでこのパスタにもよく合う。2杯目はフランスのヤエ。こちらもけっこうしっかりめでぼく好み。これは今までにもここで何度か飲んだことがある。
 他にもう1品くらい食べようかとも思ったが、時間も遅いし、ちょっと「サフラ」に寄って行くつもりなので2杯で切り上げた。
 そうそう。ここはランチもやっているのだが、最近ランチの内容を少し変えたらしい。前菜がついてないパスタランチは800円、選べる前菜付きで1000円(サラダなし)、そして主菜やデザートまでついてるコースランチは2100円。おっ、これはコスパよさそう。近々行ってみようと思う。


ル・フラマンローズ
福岡市中央区警固2-18-13オークビル1地下
092-711-8246