2011年10月19日水曜日

住宅街に潜む「ゼリージュ」で煮込みカレー

 赤坂の「ゼリージュ」。ここってカレーとモロッコとかの料理を出す店。店内も広々としていて、手前のホールの向こうに、もう1つホールがある不思議な造り。奥のホールでパーティとかしても、手前は手前通常営業できるな、これ。ま、そんなことを意識してるわけではないだろう。そんなこともそうそうないだろうし。
 昼は8種類のカレーがある。トマトベースの酸味と野菜の甘みのスープ状のカレーが3種とスパイシーな辛口のスープ状のカレーが3種と煮込んで水分がほとんどないカレーが2種。ぼくはその煮込み系のカレーのうち仔羊とほうれん草のカレーにした。ドリンクなどのセットもあるが、ぼくは生ハムとグリーンサラダ(100円)をつけた。時間がないのでドリンクはやめとく。チャイとかうまそうだしデザートもうまそっ! おっ、エスプレッソの豆は「トモノウコーヒー」らしいぞ。これまたいいね。
 おっ、カレーが来た。なるほど〜。こういうやつね。ねっとりした感じのルウだ。なんだか警固の「マイティガル」のネパールカレーに似てる。別に調理した野菜もゴロゴロっとのっかってていいねぇ。辛さは5段階から選べるんだけど、ぼくはそんなに辛いのが得意なわけじゃないので「普通」という2番にしたんだけど3番でもよかったかもね。見た目よりルウもたっぷりあって、最初控えめに使ってたら余りそうになったので後半はたっぷりと。
 決して量が足らないわけではなく、うまいのとほかの種類が気になってしまい、またまた他のも食べてみよっかな〜と悩む。でも超満腹になって午後の仕事に支障をきたしそうなのでやめとく。よしよし懸命だ。
 夜はクスクスなどモロッコ料理やベトナムの料理などがあり、コースとかでも食べらるみたいだ。ちょっと惹かれるな〜。行ってみよっかな。

Zelliges(ゼリージュ)
福岡市中央区赤坂3-10-44赤坂サードアベニュー1階
092-715-7116