2011年10月14日金曜日

名店「ミツ」がワインバーを出店

 飯倉の「三馬力+1/2」で死ぬほど焼肉を食べた後、警固まで戻ってきて11日にオープンしたばかりの「TANGA」へ。カウンターとテーブルが2つのこぢんまりした店。最近はやりのバルスタイルといっていいだろう。
 実はここ、超人気店「ビストロミツ」の姉妹店。だからバルにしちゃあ、やけにフードが充実している。つまみ系、ビストロ系、その他カレーやパスタとなんでもござれなのだ。ただ、きょうはもう無理。アテさえも食べられない。いや見たくない。実は先日も焼鳥屋の後に来たのでまともに食べられなかった。それでもなんとかキッシュとパテはつまんだけどね。
 グラスワインも赤白数種類ずつあるんだけど、きょうは4人だからボトルにした。一同、焼肉で脂ぎっしゅな感じになっているので、さわやかな白ワインをお願いする。だしていただいたのはこの南仏のワイン。ソムリエの言うとおり今のモードにピシャリのさわやかさ。
 ぼくらが店に入ったときはちょうど入れ替わりだったのかノーゲストだったけど、また徐々にお客さんが集まってきていつの間にかカウンターも埋まってきた。
 このエリアでは似た業態といえば「AIDA」が有名。そして夏を前にして諸事情で店を閉めていた「グレンチ」も今週以前の店の隣で営業を再開した。カジュアルにワインを楽しむには事足りないエリアだね。

先日食べたキッシュ


bar a vins TANGA
福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院2F
092-726-1313